ロゴ
HOME>コラム>利用者が急上昇中!注目が集まる和婚の魅力とは

利用者が急上昇中!注目が集まる和婚の魅力とは

花嫁

神社や世界遺産で挙式できる

最近は和婚の良さということが見直されてきています。以前はチャペルでウェディングドレスという形の洋風の結婚式が主流でしたが、あえて和のスタイルを選ぶ方も多くなっているようです。その理由の一つとしては、結婚式を挙げる場所として神社や世界遺産の施設を利用することが出来るということが挙げられます。地元の神社で皆に見守られながら挙式するのも素敵ですし、世界遺産となった歴史のある神社やお寺などで挙式すれば、より神聖な雰囲気を味わう事もできるでしょう。花嫁衣裳の華やかさも、今の若い方にとっては新鮮に映るものです。人生の中で最も大きなイベントで、これからの人生を誓う場だからこそ、こうした意味のある場所やスタイルで行う事に大きな意味があります。

新郎新婦

披露宴に和のテーマを取り入れるのもアリ

やはり結婚式は憧れのドレスで行いたいと考えているけれど、和婚にもあこがれるという形で挙式スタイルを決めかねている方は、式はチャペルで洋風にあげつつ、披露宴で輪のテーマを取り入れていくという事もおすすめです。特に披露宴は年配の方なども多く来てくださるものです。そういった時に和風の花嫁衣装などで登場すれば、自分たちの結婚式などを懐かしく思い起こしてくれる方もいるのではないでしょうか。特に年配の方には和風の花嫁衣裳は人気が高く好感をもたれやすいようです。憧れのドレスと着物を両方楽しみたいというかたはそのためにも、披露宴に和風のテーマを取り入れて衣裳や演出を考えていくという事も考えていきたいものです。